お知らせ・トピックス

アイコン 石丸保育園で消防訓練を実施しました。更新日: 2019年12月24日

令和元年12月19日(木)石丸保育園において、消防訓練を実施しました。

 この訓練は、園児達が火災に対する迅速な対応を体得するために実施されたものです。

 園児達は、保育園が火災になったという想定で保育園から石丸公園グラウンドへ徒歩で避難しました。

ドローン①.JPG ドローン②.JPG

              《ドローンによる空撮体験》

車両①.JPG 車両②.JPG

                《消防車両の見学》

煙①.JPG 煙②.JPG

                 《煙体験テント》

 

 宇和島消防では、これからも様々な施設の特徴に応じた消防訓練を実施し、安全・安心なまちづくりを目指していきたいと考えています。市民の皆様、安全・安心なまちづくりのため、これからも是非ご協力をお願いいたします。

アイコン 宇和島駅ビルの消防訓練を実施しました更新日: 2019年12月17日

 令和元年12月16日(月)14時頃、宇和島市錦町の宇和島駅ビルにおいて、消防訓練を実施しました。

 この訓練は、本格的な冬の到来により空気が乾燥し、火災が増加する恐れのある年末年始を迎え、火災の発生を防止するために、火災予防思想のより一層の普及を図ることを目的として、JRホテルクレメント職員、JR宇和島駅職員及び宇和島地区広域事務組合消防本部・消防署が連携を図り、迅速な対応を体得するために、合同で消防訓練を実施したものです。

 今回の消防訓練は、ホテル夜勤職員2名が勤務中、3階の客室から出火し、車椅子利用者1名を含む15名の宿泊客が被災するという想定で実施されました。

梯子①.JPG

梯子②.JPG

梯子③.JPG

     【屋上の逃げ遅れ者を梯子車で救助する様子】

 宇和島消防では、これからも様々な施設の特徴に応じた消防訓練を実施し、安全・安心なまちづくりを目指していきたいと考えています。市民の皆様、安全・安心なまちづくりのため、これからも是非ご協力をお願いいたします。

アイコン 火災原因調査研修会を開催しました。更新日: 2019年12月09日

令和元年12月5日(木)、宇和島消防本部4階大会議室において「火災原因調査研修会」を開催しました。

この研修会は、職員を対象に火災の原因を究明し、類似火災の防止や職員のスキルアップを目的に開催されたものです。

研修会では、「電気火災」について、電気火災実験セットを使用して電気火災の原因となる「トラッキング」「束ね配線の発熱」等を再現することで、電気火災の発生メカニズムについて理解を深め、大変有意義な研修会となりました。

      

       【電気火災実験の様子】

電気火災実験.jpg
      【トラッキングの再現実験】
トラッキング.jpg
     
【束ね配線における発熱観察実験(束ねたコードが高温になる様子)】
束ね配線.jpg

当研修会で学んだ知識・技術を今後の火災調査に活かし、火災原因の究明と更なる調査レベルの向上を図ります。

アイコン 【消防本部について】消防年報を更新しました更新日: 2019年11月28日

平成30年版消防年報(PDF)を掲載いたしました。

この年報は平成30年中における宇和島地区広域事務組合の消防業務及び管轄内消防団等の現勢について集録し、今後の消防行政の運営に資するとともに、現況を広く一般に紹介することを目的として編集しました。

アイコン 令和元年度宇和島地区広域事務組合消防職員採用試験実施状況の公表について更新日: 2019年11月21日

アイコン 広報うわじまちくしょうぼう「第85号」を発行しました更新日: 2019年11月11日

広報うわじまちくしょうぼう「第85号」を発行しました。
広報うわじまちくしょうぼう」ページよりご覧いただけます。

うわじまちくしょうぼう第85号.jpg

アイコン 【保有車両一覧表】車両を更新しました更新日: 2019年10月30日

消防本部・宇和島消防署の消防2・消防6 車両詳細と写真を更新しました。
詳細は保有車両一覧表でご覧ください。

アイコン 令和元年度宇和島地区広域事務組合消防職員採用試験(令和2年度採用予定)第2次試験の合格者について更新日: 2019年10月28日

アイコン 全国自治体職員サッカー選手権大会結果報告更新日: 2019年08月09日

 第48回全国自治体職員サッカー選手権大会の結果をご報告させていただきます。

 1回戦> 7/27 1300 キックオフ

 VS 十和田市役所 (青森県 東北2)   4- (○)

  2回戦> 7/28 1400 キックオフ

 VS 所沢市役所 (埼玉県 南関東4)   1-4 (●)

 

 果敢に戦いましたが力及ばず、2回戦での敗退となりました。全国大会出場にあたり多くのご支援・ご声援をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

№1.jpg №2.jpg

アイコン ガソリンの販売・購入について(身分証等の確認)更新日: 2019年08月08日

令和元年7月18日、京都府京都市伏見区において極めて重大な人的被害を伴う爆発火災が発生しました。ガソリンを販売・購入する際は、同種事案の未然防止のため、次のことにご協力をお願いします。

ガソリンスタンド事業者の皆様へ.jpg ガソリンを携行缶で購入される皆様へ.jpg ガソリンを取り扱うときの注意事項.jpg