お知らせ・トピックス
アイリスオーヤマ㈱が輸入した電気ストーブのリコールについて更新日: 2018年05月02日
経済産業省よりアイリスオーヤマ㈱が輸入した電気ストーブのリコールに関して、別添のとおり情報提供を受けましたのでお知らせします。
当該リコール対象製品については、火災に至る事故も発生しておりますので、該当製品を確認のうえ、対象製品をお持ちの方は、下記問い合わせ先に速やかに連絡してください。
【リコール対象製品に関する問い合わせ先】
〇アイリスオーヤマ株式会社 セラミックヒーター専用アイリスコール
電話番号: 0120-638-444
受付時間: 9時00分~17時00分(月曜日~金曜日)
9時00分~12時00分/13時00分~17時00分(土・日・祝日)
URL: https://www.irisohyama.co.jp/safetyinfo/ceramic-fan-heater.html
〇経済産業省リコール情報
URL: http://www.meti.go.jp/product_safety/recall
〇消費者庁リコール情報
タイガー魔法瓶㈱が輸入した除湿乾燥機のリコールについて更新日: 2018年04月25日
経済産業省よりタイガー魔法瓶㈱が輸入した除湿乾燥機のリコールに関して、別添のとおり情報を受けましたのでお知らせします。
当該リコール対象製品については、火災に至る事故も発生しておりますので、当該製品を確認のうえ、対象製品をお持ちの方は、下記問い合わせ先に速やかに連絡してください。
【リコール対象製品に関する問い合わせ先】
〇タイガー魔法瓶 除湿乾燥機専用お問い合わせ窓口
電話番号:0120-780-406(フリーダイヤル)
受付時間:4月26日(木)以降 午前9時~午後5時(土日祝日、事業者休業日を除く)
URL:http://www.tiger.jp/customer/information/info_ahe.html
※このホームページからインターネットによる受付も行われています。
【参考情報】
〇経済産業省リコール情報
URL:http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/
〇消費者庁リコール情報
ノートパソコン(パナソニック製)のリコール社告について更新日: 2018年04月06日
パナソニック株式会社から、ノートパソコンの一部製品におけるリコールについて、別添のとおり情報提供を受けましたのでお知らせします。
当該リコール対象製品については、火災に至る事故も発生しておりますので、パソコン機種を確認のうえ、対象製品の場合は下記まで連絡してください。
【当該製品のリコールに関する問い合わせ先】
〇パナソニック株式会社
電話番号:0120-870-163
URL:http://askpc.panasonic.co.jp/info/180328.html
【参考情報】
〇経済産業省リコール情報
URL:http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/
〇消費者庁リコール情報
リンナイ・東邦ガス・東京ガスブランドの温水式浴室換気乾燥暖房機のリコールについて更新日: 2018年03月06日
経済産業省からリンナイ株式会社が製造した温水式浴室換気乾燥暖房機のリコールについて、別添のとおり発表した旨の情報提供を受けましたのでお知らせします。
当該リコール対象製品においては、火災に至る事故も発生しておりますので、機器に対応するリモコンに表示している「ブランドマーク」「リモコン品番」「機種名」をご確認いただき、対象製品の場合は、下記問い合わせ先に速やかに連絡してください。
【当該製品のリコールに関する問い合わせ先】
〇浴室暖房乾燥機点検受付センター
フリーダイヤル:0120-113-531
受付時間:2018年3月11日(日曜日)まで 9:00~19:00(土日を含む)
2018年3月12日(月曜日)以降 9:00~17:00(土日・祝日を除く)
〇事業者ホームページ専用アドレス
・リンナイ株式会社
http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2018/0228/
・東邦ガス株式会社
http://www.tohogas.co.jp/corporate-n/press/
・東京ガス株式会社
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/list.html
【参考情報】
〇経済産業省リコール情報
URL:http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/
〇消費者庁リコール情報
ノートパソコン用バッテリーパックのリコール社告について更新日: 2017年12月11日
パナソニック株式会社からノートパソコン用バッテリーパックの一部製品におけるリコールについて、情報提供を受けましたのでお知らせします。
当該リコール対象製品においては、火災に至る事故も発生しておりますので、パソコンの機種、バッテリーパックの品番とロット記号を確認のうえ、対象の場合は、直ちに使用を中止し、下記まで連絡してください。
【当該製品のリコールに関する問い合わせ先】
〇パナソニック株式会社
電話番号:0120-870-163
URL:http://askpc.panasonic.co.jp/info/171206.html
【参考情報】
〇経済産業省リコール情報
URL:http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/
〇消費者庁リコール情報
【保有車両一覧表】車両を更新しました更新日: 2017年11月17日
宇和島消防署吉田分署の消防22 車両詳細と写真を更新しました。
詳細は保有車両一覧表でご覧ください。
【消防本部について】消防年報を更新しました更新日: 2017年10月12日
平成28年版の消防年報をPDFで掲載いたしました。
「消防本部について」消防年報(PDF)よりご覧いただけます。
【救急について】インフルエンザとは更新日: 2017年10月03日
消防署をかたる不審な電話にご注意ください!更新日: 2017年07月10日
4月以降、県内各地で消防署をかたる不審な電話が急増しています!
これまでに多く報告されている電話の内容は
・防災に関するグッズや資料を送ることを口実に1人暮らしか確認する。
・地震等の活動時に役立てることを口実に家族構成を確認する。
などです。
消防署が電話を利用して、防災グッズなどを送付することや、家族構成などの個人情報を聞き出すことは絶対にありません!
このような電話があっても答えることなく、発信番号表示や留守番電話機能を利用して、知らない番号には出ないようにしてください。
このような内容の電話がかかってきたり、電話の内容がおかしいと感じた時は消防本部または消防本部予防課まで連絡してください。
【連絡先】
消 防 本 部 0895-22-7500
消防本部予防課 0895-22-7501
月例普通救命講習会更新日: 2017年04月01日
普通救命講習会の内容は、心肺蘇生法、AEDの使い方、窒息の解除方法などです。
実施日時は、毎月第2日曜日 9時00分から12時00分までです。
※ 一般市民向け応急手当WEB講習を受講し、修了された方は10時からです。
実施場所は、宇和島地区広域事務組合消防本部です。
※ 参加費は無料ですが、事前の申込みが必要です。
※ 申込み・問合せ先は、宇和島消防署救急係(TEL 0895-20-0119)まで。
※ 一般市民向け応急手当WEB講習とは、予めパソコンやスマートフォンなどで事前学習を行うシステムです。 (通信料は、受講者負担となります。)
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