お知らせ・トピックス

アイコン スプレー缶の取り扱いに係る注意喚起について更新日: 2018年12月20日

 ご家庭で使用しているスプレー缶の中には、可燃性のガスを含むものが数多くあり、使用や廃棄の方法を誤ると火災などの重大な事故につながります。スプレー缶本体に記載されている注意書きをよく読み、正しく使用し、正しく廃棄するようにしましょう。

 なお、廃棄処分の方法は各自治体で決められています。宇和島市、鬼北町及び松野町では、火の気のない屋外の風通しが良い場所で、中身を出しきった後、スプレー缶に穴をあけてから廃棄するようになっています。穴をあける作業は、中身が残っていないことを確認した上で十分注意して行いましょう。

アイコン 【救急について】熱中症予防に関する情報を掲載いたしました更新日: 2018年08月02日

「救急について」のページに、熱中症予防に関する情報を掲載しました。
詳細は、救急について「熱中症を防ぐために」をご覧ください。

アイコン エアゾール式簡易消火具の不具合に係る注意喚起について更新日: 2018年08月02日

 ヤマトプロテック株式会社から、エアゾール式簡易消火具の不具合について、情報提供を受けましたのでお知らせします。

 当該対象商品については、製造工程上の不具合を原因とする内部腐食の進行による破壊事故が発生しておりますので、製造ロット番号をご確認のうえ、対象商品をお持ちの場合は、別添チラシにある【廃棄処分の仕方】を参考に廃棄処分をしてください。

【当該消火具に関する問い合わせ先】

 〇ヤマトプロテック株式会社

  電話番号:0120-801-084

  受付時間:月~金(祝日を除く)午前9:00~午後5:00

エアゾール式簡易消火具の不具合.pdf

アイコン 講習会等の再開について(月例普通救命講習等の再開連絡)更新日: 2018年07月27日

 平成30年7月豪雨で被災された皆様には、心よりお悔やみ並びにお見舞い申し上げます。

 住民の皆様には、災害対応のため業務の一部を縮小せざるを得なくなり、多大なご迷惑をおかけしたことは心からお詫び申し上げます。

 当消防本部では、中止していた月例普通救命、救急法等の講習を8月より通常どおり再開できることとなりましたので、お知らせいたします。

 今後も全職員一丸となり、復旧・復興に向けて、全力で取り組んでいきますので、住民の皆様、何卒よろしくお願いいたします。

アイコン ドクターヘリとみきゃんとともに「はい!チーズ!✌」更新日: 2018年06月29日

戸島小ドクヘリ訓練.pdf

宇和島市戸島「戸島小学校」ランデブーポイントで、6月25日(月)愛媛県ドクターヘリ運用訓練を実施しました。

 この訓練は、救急隊の到着が困難な離島において、地元の方々だけでドクターヘリの要請から受け入れるまでの準備、そしてフライトドクターに患者を引き継ぐ一連の流れを確認する訓練でした。

想定は、授業中の男性教諭が急に心臓発作を起こし倒れたという救急事案です。

 学校職員からの119番通報で、宇和島消防本部通信員がドクターヘリを要請しました。

ドクターヘリの到着までの間、地元消防団員をはじめとする訓練参加者は砂ぼこりが舞わないようにグラウンドに散水。校舎の窓も閉め、着陸地点周辺の警備を行うなど、警備要領、着陸時の注意点等を確認していました。

要請を受けたドクターヘリは、松山市から約25分という早さでランデブーポイント上空に飛来し、着陸しました。

着陸後は、フライトドクター、フライトナースが重症救急患者のもとへ駆け付け、地元医師と協力して患者への処置を行い、ドクターヘリまで収容する流れを確認するといった訓練が行われました。

 訓練終了後は、見学に来ていた住民の皆様へドクターヘリの説明、機体展示が行われ、参加者は医師や機長の話に興味深く耳を傾けていました。愛媛県のマスコットキャラクターの「みきゃん」も登場、戸島小の子供たちも大喜びでした。

 この訓練を機に、地域住民や消防団等の協力体制が根強く広がり、災害時でのお互いに助け合う「共助」に繋がることを願い「はい!チーズ!✌」

アイコン 【採用試験について】宇和島地区広域事務組合 消防職員(平成31年度採用)の採用案内を掲載しました。更新日: 2018年06月01日

宇和島地区広域事務組合 消防職員(平成31年度採用)の採用候補者試験を実施します。
詳細は、採用試験についてよりご確認ください。

アイコン 【保有車両一覧表】車両を更新しました更新日: 2018年05月21日

消防4、消防15、救急6、消防31、救急5、救急7の各車両詳細と写真を更新しました。
詳細は保有車両一覧表でご覧ください。

アイコン アイリスオーヤマ㈱が輸入した電気ストーブのリコールについて更新日: 2018年05月02日

 経済産業省よりアイリスオーヤマ㈱が輸入した電気ストーブのリコールに関して、別添のとおり情報提供を受けましたのでお知らせします。

 当該リコール対象製品については、火災に至る事故も発生しておりますので、該当製品を確認のうえ、対象製品をお持ちの方は、下記問い合わせ先に速やかに連絡してください。

【リコール対象製品に関する問い合わせ先】

 〇アイリスオーヤマ株式会社 セラミックヒーター専用アイリスコール

  電話番号: 0120-638-444

  受付時間: 9時00分~17時00分(月曜日~金曜日)

        9時00分~12時00分/13時00分~17時00分(土・日・祝日)

  URL: https://www.irisohyama.co.jp/safetyinfo/ceramic-fan-heater.html

【参考情報】

 〇経済産業省リコール情報

  URL: http://www.meti.go.jp/product_safety/recall

 〇消費者庁リコール情報

  URL:http://www.recall.go.jp/

掲載画像.jpg

アイコン タイガー魔法瓶㈱が輸入した除湿乾燥機のリコールについて更新日: 2018年04月25日

 経済産業省よりタイガー魔法瓶㈱が輸入した除湿乾燥機のリコールに関して、別添のとおり情報を受けましたのでお知らせします。

 当該リコール対象製品については、火災に至る事故も発生しておりますので、当該製品を確認のうえ、対象製品をお持ちの方は、下記問い合わせ先に速やかに連絡してください。

【リコール対象製品に関する問い合わせ先】

 〇タイガー魔法瓶 除湿乾燥機専用お問い合わせ窓口   

  電話番号:0120-780-406(フリーダイヤル)

  受付時間:4月26日(木)以降 午前9時~午後5時(土日祝日、事業者休業日を除く)

  URL:http://www.tiger.jp/customer/information/info_ahe.html 

  ※このホームページからインターネットによる受付も行われています。 

 【参考情報】 

 〇経済産業省リコール情報  

  URL:http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/  

 〇消費者庁リコール情報      

  URL:http://www.recall.go.jp/  

掲載画像.jpg

                       

アイコン ノートパソコン(パナソニック製)のリコール社告について更新日: 2018年04月06日

 パナソニック株式会社から、ノートパソコンの一部製品におけるリコールについて、別添のとおり情報提供を受けましたのでお知らせします。                                                

 当該リコール対象製品については、火災に至る事故も発生しておりますので、パソコン機種を確認のうえ、対象製品の場合は下記まで連絡してください。

【当該製品のリコールに関する問い合わせ先】

 〇パナソニック株式会社

  電話番号:0120-870-163

  URL:http://askpc.panasonic.co.jp/info/180328.html

【参考情報】

 〇経済産業省リコール情報

  URL:http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/ 

 〇消費者庁リコール情報         

  URL:http://www.recall.go.jp/

hyou.jpg

ノートパソコンのリコールについて.pdf