お知らせ・トピックス

アイコン 【採用試験について】宇和島地区広域事務組合消防職員(令和6年度採用予定)採用候補者試験案内を掲載しました。更新日: 2023年06月21日

宇和島地区広域事務組合消防職員(令和6年度採用予定)の採用候補者試験を実施します。

詳細は、採用試験についてよりご確認ください。

受付期間は以下のとおりとなっておりますので、開始日以降入力を行っていただきますようお願いいたします。
なお、受付期間外での申込は無効といたします。

受付期間 令和5年7月16日(日)から令和5年8月24日(木)23:59まで

アイコン 月例普通救命講習会の開催日変更について更新日: 2023年05月19日

 新型コロナウイルス感染症の5類移行を受け、感染拡大防止対策として、人数を制限し月2回開催していた月例普通救命講習を、7月より下記のとおり、コロナ禍以前の月1回の開催へと変更させていただきます。

 

 開催日:毎月第2日曜日    午前9時~午前12時

     ※WEB講習受講時 午前10時~午前12時 

 

 場 所:宇和島消防本部 4階大会議室

 

 定 員:30名

 

 不明な点は下記へお問い合わせください。

 消防本部 警防課   0895-20-0119

 宇和島消防署 救急係 0895-22-6417

アイコン 衣類乾燥除湿機のリコールについて(パナソニック)更新日: 2023年04月26日

 パナソニック株式会社から、衣類乾燥除湿機のリコールについて、別添のとおり情報提供を受けましたのでお知らせします。

 当該リコール対象製品については、火災に至る事故も発生しておりますので、品番を確認のうえ、対象製品の場合は下記まで連絡してください。

 

【当該製品のリコールに関する問い合わせ先】

 ○パナソニック株式会社

  電話番号:0120-878-420

  URL:http://panasonic.co.jp/hvac/pes/def/

【参考情報】

 ○経済産業省リコール情報

  URL:https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/230420-1.html

衣類乾燥除湿機のリコールについて.jpg

アイコン 消防協力者に対する感謝状贈呈式の開催について更新日: 2023年03月29日

 令和5年1月28日(土)宇和島市遊子で発生した建物火災におきまして、燃え広がる炎から逃げ遅れ、屋根瓦上で動けなくなっていた住人の女性を救助し、尊い命の救護に貢献された宇和島市遊子在住の山下増男様、宇都宮長弘様・房枝様ご夫妻に対しまして、感謝状を贈呈いたしました。

  《消防本部にて:山下増男様》                       《火災現場付近にて:宇都宮ご夫妻》

P3230019.JPGP3240022.JPG

アイコン マスク着用緩和後の宇和島消防の対応について更新日: 2023年03月15日

【記事】

 3月13日よりマスク着用の緩和がなされたところではありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来庁の皆様にマスクの着用をお願いしております。

 消防力の維持、消防業務継続のため、ご理解とご協力をお願いします。

マスク着用.jpg

 また、新型コロナウィルス感染拡大防止のため最大開催人数を10名としていた月例普通救命講習を、3月19日(日)より13名まで受け入れすることといたしました。

 消防力維持のため、また皆様に安心してご受講いただくため、講習時もマスクの着用をお願いしております。併せて、ご理解とご協力をお願いいたします。

  開催日時:第2、第3日曜日 午前10時~(WEB講習を受講いただいた場合)

      ※可能な限り事前にWEB講習を受講いただきますようお願いいたします。

  開催場所:宇和島消防本部 4階大会議室

 

 不明な点は下記へお問い合わせください。

 

 消防本部     警防課 0895-20-0119

 宇和島消防署 救急係 0895-22-6417

 

アイコン 広報うわじまちくしょうぼう「第92号」を発行しました。更新日: 2023年02月24日

広報うわじまちくしょうぼう「第92号」を発行しました。

広報うわじまちくしょうぼう」ページよりご覧いただけます。

kouho92.jpg

アイコン 【消防本部について】消防年報を更新しました更新日: 2023年02月09日

令和3年版消防年報(PDF)を掲載いたしました。

この年報は令和3年中における宇和島地区広域事務組合の消防業務及び管轄内消防団等の現勢について集録し、今後の消防行政の運営に資するとともに、現況を広く一般に紹介することを目的として編集しました。

アイコン 愛媛県赤十字血液センターからの感謝状受領について更新日: 2023年01月26日

 宇和島地区広域事務組合消防本部・宇和島消防署での献血会場提供、近隣住民の方々及び職員の永年にわたる協力により、愛媛県赤十字血液センターから感謝状を受領しましたので、報告いたします。

 今後とも献血へのご理解、ご協力をお願いいたします。

 

愛媛県赤十字血液センター|日本赤十字社 (jrc.or.jp)

https://www.bs.jrc.or.jp/csk/ehime/index.html

消防長写真(献血感謝状).jpg

アイコン 令和4年中「火災・救急・救助速報」更新日: 2023年01月26日

 令和4年中に発生した火災は45件で、前年の31件より14件の大幅な増加となっています。出火原因でみると45件中、「たき火」が18件、「枯れ草焼き」が4件とごみ焼きや農作業に関連する火災が大半を占めています。

 このような火災のほとんどが「少しくらいなら大丈夫だろう。」「火災になることはないだろう。」「放置しても問題ないだろう。」といったちょっとした油断から発生しています。

 冬場は風が強く空気が非常に乾燥しているため、たき火などの火の粉が飛び、思いもよらない場所に火が着いてしまうことが考えられます。

 軽微な焼却であっても、消火する準備を十分して、実施中はしっかりと監視し、終了後は完全に消えているかを確認し、さらに時間をおいて今一度実施箇所の安全の確認を必ず行ってください。

 ちょっとした注意で防げるたき火、枯れ草焼きによる出火を無くしましょう!

《令和4年中「火災・救急・救助速報」.pdf》

表紙.jpg

アイコン 尾串保育園 幼年消防クラブで「防火パレード」を実施しました。更新日: 2022年11月14日

 11月10日(木)、尾串保育園(宇和島市夏目町 社会福祉法人創幸会)において、幼年消防クラブ員による防火パレードが行われました。

 晴天にも恵まれ、絶好のパレード日よりとなったこの日、防火法被を着たクラブ員が、消防車両を先頭に、鼓笛隊(年長児)、ポンポン隊(年中児)による演奏(火の用心119)をしながら「火の用心」と大きな声で、保育園周辺約1.7㎞をパレードしました。

 太鼓を装着してのパレードはクラブ員にとって初めての体験で、疲れた様子の子もいましたが、演奏を聞きつけ沿道に集まった人々から、拍手や掛け声をかけられたりし、クラブ員も太鼓をたたく手や声に力が入り、最後まで頑張れたそうです。

 また、当日は避難訓練をした後、婦人防火クラブ員でもある保護者の方による消火訓練も行われ、親子ともに貴重な体験ができた一日となりました。

1.jpg 2.JPG 3.JPG 4.JPG 5.JPG 6.JPG