お知らせ・トピックス

アイコン 講習のお知らせ更新日: 2018年08月20日

 平成30年度の甲種防火管理者再講習を、10月11日(木)に実施します。

 再講習実施要領.pdf

 再講習申込書.pdf  WORD形式

 ※ 近隣の各消防本部等の講習会は、下の予定表からご覧ください。

    平成30年度甲種防火管理再講習開催予定表

アイコン 講習のお知らせ更新日: 2018年08月20日

 平成30年度の甲種防火管理新規講習会を、10月17日(水)、18日(木)に実施します。なお、宇和島市、鬼北町及び松野町で防火管理者の選任義務がある事業所に対しては直接案内文書を送致します。

 新規講習実施要領.pdf

 新規講習申込書.pdf  WORD形式

 ※ 近隣の各消防本部等の講習会は、下の予定表からご覧ください。

平成30年度甲種防火管理新規講習開催予定表

    

アイコン 【救急について】熱中症予防に関する情報を掲載いたしました更新日: 2018年08月02日

「救急について」のページに、熱中症予防に関する情報を掲載しました。
詳細は、救急について「熱中症を防ぐために」をご覧ください。

アイコン エアゾール式簡易消火具の不具合に係る注意喚起について更新日: 2018年08月02日

 ヤマトプロテック株式会社から、エアゾール式簡易消火具の不具合について、情報提供を受けましたのでお知らせします。

 当該対象商品については、製造工程上の不具合を原因とする内部腐食の進行による破壊事故が発生しておりますので、製造ロット番号をご確認のうえ、対象商品をお持ちの場合は、別添チラシにある【廃棄処分の仕方】を参考に廃棄処分をしてください。

【当該消火具に関する問い合わせ先】

 〇ヤマトプロテック株式会社

  電話番号:0120-801-084

  受付時間:月~金(祝日を除く)午前9:00~午後5:00

エアゾール式簡易消火具の不具合.pdf

アイコン 熱中症に注意してください更新日: 2018年07月27日

 平成30年7月豪雨の後、全国的に異常な高温の日々が続き、熱中症で救急搬送される方が急増しています。

 当消防本部管内でも、熱中症の症状で、体調不良を訴え救急搬送される方が増えています。特に炎天下での復旧・復興作業や激しい運動、避難所などの室内では熱中症にかかる危険性が高まります。熱中症対策として、こまめな水分・塩分補給や休憩、暑さを避けること、きちんと食事を摂り体力をつけることなどを心がけてください。

(熱中症の予防等については、当ホームページの『救急について』をご覧ください)

アイコン 講習会等の再開について(月例普通救命講習等の再開連絡)更新日: 2018年07月27日

 平成30年7月豪雨で被災された皆様には、心よりお悔やみ並びにお見舞い申し上げます。

 住民の皆様には、災害対応のため業務の一部を縮小せざるを得なくなり、多大なご迷惑をおかけしたことは心からお詫び申し上げます。

 当消防本部では、中止していた月例普通救命、救急法等の講習を8月より通常どおり再開できることとなりましたので、お知らせいたします。

 今後も全職員一丸となり、復旧・復興に向けて、全力で取り組んでいきますので、住民の皆様、何卒よろしくお願いいたします。

アイコン 平成30年度甲種防火管理再講習のお知らせ更新日: 2018年07月24日

平成30年度甲種防火管理再講習の開催予定について

※ 平成30年度に県下で開催される講習会は、下の開催予定表からご覧ください。

   平成30年度甲種防火管理再講習開催予定表.pdf

アイコン 平成30年度甲種防火管理新規講習のお知らせ更新日: 2018年07月24日

平成30年度甲種防火管理新規講習の開催予定について

※ 平成30年度に県下で開催される講習会は、下の開催予定表からご覧ください。

   平成30年度甲種防火管理新規講習開催予定表.pdf

アイコン 平成30年上半期「火災・救急・救助速報」更新日: 2018年07月20日

 平成30年上半期の「火災・救急・救助速報」を掲載いたしました。

《火災・救急・救助速報(PDF)》

表紙.jpg

アイコン 危険物取扱者法定講習会更新日: 2018年07月20日

 平成30年度の危険物取扱者法定講習会を、11月13日(火)に実施します。

 危険物取扱者免状の交付を受けている者のうち、現に危険物製造所等において、危険物の取扱作業に従事している危険物取扱者は、当該免状の交付を受けた日又は講習を受けた日以降における最初の4月1日から3年以内に講習を受講しなければなりません。

 また、危険物の取扱作業に従事していなかったものが、従事することとなった場合は、その従事することとなった日から1年以内に受講しなければなりません。

 事務手続きについては、実施要領 をご覧ください。

種 別 時間(3時間) 会  場 所 在 地 受講定員
給油取扱所 午前9時30分

宇和島地区消防本部

4階大会議室

宇和島市丸之内

5-1-18

120名
その他の危険物施設 午後1時30分 120名

他会場での受講日程については、こちら からご覧ください。

チラシ1.jpgチラシ2.jpg